令和6年1月9日、墨田区役所において墨田区障害者福祉功労者表彰式が行われました。

まず、自立生活者としては心障児者部会から推薦された山中俊矢さんが受賞されました。
山中さんは、障害を持ちながらも、20年近くにわたり業務用厨房製品のリサイクル会社などで就労し、その優秀な勤務ぶりが認められました。

続いて、自立支援功労者として、2名の方が受賞されました。
1人目は、精神障害部会から推薦された有田喜巳枝さんです。
有田さんは、区精神障害者家族会の副会長、さらには障害者団体連合会・特定非営利活動法人のぞみのそれぞれ監事を務められるなど、多方面にわたる活動が評価されました。

2人目は、肢体不自由児者部会から推薦された菊池昌子さんです。
菊池さんは、区肢体不自由児者父母の会の会長を務められ、また東京都肢体不自由児者父母の会連合会の理事を務められるなどの幅広い活動が評価されました。

また、このほか障害者雇用優良事業所として、グループ全体で60名の障害者を雇用する、フィットネスクラブの運営会社である株式会社ルネッサンスも表彰されました。

表彰の後、山本亨墨田区長からそれぞれの受賞者に対して労いの言葉があり、さらには区の障害者福祉をめぐる様々な問題等についても幅広い意見交換が行われ、最後に全員の記念撮影で散会となりました。